【2019最新版】ゲーム アプリ厳選集|王道RPG~人気シュミレーションゲームTOP10

暁のヨナ8巻【ネタバレ感想/評価】おすすめポイントは?【少女漫画】

こちらの記事ではコミック『暁のヨナ』8巻の評価、感想等をまとめています。ネタバレ感想がありますので未見の方はご注意ください。『暁のヨナ』は、草凪みずほによる日本の漫画作品。作品タイトルロゴ内には『YONA -The girl standing in the blush of dawn-』という英語表記も含まれている。 『花とゆめ』にて、2009年17号から連載中。2014年10月より2015年3月までテレビアニメが放送された。

『暁のヨナ』概要

『暁のヨナ』とは

 2009年より『花とゆめ』にて連載を開始した少女漫画。2014年10月にアニメ化、2016年3月に舞台化している。古代アジアをモチーフにしたファンタジー。現在も連載中。

総合評価

評価一覧
ストーリー
(4.5)
絵の綺麗さ
(5.0)
読みやすさ
(5.0)
面白さ
(5.0)
入手しやすさ
(4.0)
総合評価
(4.5)

ストーリー

この物語はスウォンも主人公、というよりも、『暁のヨナ』はどうやら群像劇を目指して描かれているようです。今回は前半でヨナ、後半でスウォンに焦点が当たってストーリーが進んでいきます。

絵の綺麗さ

巻を追うごとに絵の密度が上がっているような感覚すらあります。一巻では(ちゃんと読み返したら馬がきちんと描かれていましたので、この頃から画力のしっかりした方だったようですが)舞台の範囲が狭かったこともあり、画面が埋まるほどの背景小物はあまりなかったのですが、この8巻前後からちょっとしたコマにも背景等が描かれるようになっています。

読みやすさ

さくさくと読みやすくストレスがたまりません。前半はギャグの配分がやや多めです。

面白さ

ヨナから視点が外れますが、スポットライトの当たっているキャラクターに愛着が湧く描かれ方とストーリー展開で、『暁のヨナ』という作品に奥行きを出している巻です。

入手しやすさ

コミック版のほか、電子書籍が用意されています。ネット配信サービスで『暁のヨナ』を扱っているのは『コミックシーモア』だけのようですが、自分の読書スタイルにあわせて読むことができます。

ネタバレ感想(ネタバレ注意!)

黄龍ゼノがあっさりすぎて脱力するほどあっさりと仲間に加わり、四龍と共にイクスの隠れ里に戻ったヨナたち一行。久しぶりのイクスは相変わらずの柔らかい人柄でほっとさせられます。予言の詳細をイクスが語らないのは、本当に語るべきは今ではないのか、はたまたヨナたちにとって残酷な内容だからなのか。気になりますが、この巻の見どころは44話から46話。地の部族将軍グンテの目を通して、という描かれ方をしていますが、スウォンにスポットが当たっているのがこの3話。これまでヨナの仇という側面でしか描かれていなかったスウォンですが、今回はスウォンの為政者としての顔を見ることができ、国を治める資質はスウォンとヨナとどちらが上か、と考えさせられる内容となっています。ヨナは四龍という絶大な力を従えていますが、どうやら現状、スウォンは決して暗君ではない様子。為政者に必要な能力はどう考えてもヨナより上と見るべきでしょう。ヨナにとってスウォンが仇であることは間違いなく、スウォンは正当に王座にあるわけではない。しかし、スウォンが玉座にあって国が荒れる様子がないのなら、この先ヨナの生存が明らかになったとして、ヨナを玉座に、という声がはたして上がるでしょうか。父の仇であるスウォンに対し、ヨナがどんな答えを選ぶかという点も含めて、謎は深まり物語の先は未だ見えない、興味深い8巻です。

おすすめポイント

『暁のヨナ』8巻のおすすめポイントは以下の通りです。

自由人すぎるゼノ

拍子抜けするほどあっさりと旅の仲間に加わったゼノ。あまりのあっさり具合に脱力しつつも笑ってしまう、そんなキャラクターですが、どこかキャラクターを“演じている”感じがあり、底が見えません。彼の本質が明らかになった時、どんな物語が語られているのか楽しみです。

漢気あふれる将軍グンテ

8巻中盤で主役待遇で物語と描写がなされるグンテ将軍。非常に“男くさい”人物で、壮年の男性であることは間違いないでしょう。大変魅力的なキャラクターで、「謀反を起こしていたのは俺だったかも知れん」とニヤリ笑いで言い切る姿にはしびれました。再登場が楽しみなキャラクターがまた1人増えた8巻です。

分水嶺を迎えたハク

1人雨の中で剣を振るヨナを岩陰で雨宿りさせ、ヨナを相手に、自分は国中の人間に、今のヨナの姿を見せてやりたいのだと吐露したハク。雨上がり、うたた寝するヨナの額に口付けるシーンは、なんやかやとヨナへの思慕を直視しようとしなかったハクの分水嶺なのでしょう。彼の恋路の行方はいかに。

暁のヨナ8巻無料で読むには?

POINT
まんがをお得に買うなら、無料で読むなら、品揃え世界最大級のまんが・電子書籍販売サイト「ebookjapan」!豊富な無料・試し読みまんがに加えて、1巻まるごと無料で読めるまんがも多数!
新規ユーザーはここから無料試し読み eBookJapan 既に登録されているユーザーeBookJapan

POINT
マンガ読むならU-NEXT。人気の漫画・書籍・ラノベが充実のラインナップ!気になる作品は無料試し読みでチェック!「31日間無料体験」初回登録で、600円分のポイントプレゼント中!ポイントは最新コミックの購入や、最新映画の視聴にご利用可能。
最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

コメントを残す