【2019最新版】ゲーム アプリ厳選集|王道RPG~人気シュミレーションゲームTOP10

暁のヨナ5巻【評価/ネタバレ感想】無料で読むには?おすすめポイントは?【少女漫画】

こちらの記事ではコミック『暁のヨナ』5巻の評価、感想等をまとめています。ネタバレ感想がありますので未見の方はご注意ください。『暁のヨナ』は、草凪みずほによる日本の漫画作品。作品タイトルロゴ内には『YONA -The girl standing in the blush of dawn-』という英語表記も含まれている。 『花とゆめ』にて、2009年17号から連載中。2014年10月より2015年3月までテレビアニメが放送された。

『暁のヨナ』概要

『暁のヨナ』とは

 2009年より『花とゆめ』にて連載を開始した少女漫画。2014年10月にアニメ化、2016年3月に舞台化している。古代アジアをモチーフにしたファンタジー。現在も連載中。

総合評価

評価一覧
ストーリー
(4.5)
絵の綺麗さ
(5.0)
読みやすさ
(5.0)
面白さ
(4.5)
入手しやすさ
(4.0)
総合評価
(4.5)

ストーリー

無事落盤から脱出し、緑龍を探して旅をする過程が描かれている5巻。全体的な雰囲気としては、旅の途中の小休止、という感じでしょうか。話は進んでいますが、緊迫シーンの連続、という巻ではありません。

絵の綺麗さ

中盤から出てくる港町、阿波(あわ)の描き込みや帆船の描き込みが素晴らしいです。特に帆船は書き手の力量が現れるモチーフの一つのはずですが、多彩な角度からきちんと描き込まれていました。

読みやすさ

相変わらずテンポよく話が進み、安心して読むことができます。緩急の付け方もちょうど良いです。

面白さ

2巻ほどではありませんが、準備運動的な位置づけの巻ですので、そこまで目立って話は進みませんが、魅力的なキャラクターや今後の展開がおぼろげに提示されていて興味をかき立てられます。

入手しやすさ

コミック版のほか、電子書籍が用意されています。ネット配信サービスで『暁のヨナ』を扱っているのは『コミックシーモア』だけのようですが、自分の読書スタイルにあわせて読むことができます。

ネタバレ感想(ネタバレ注意!)

青龍と共に落盤現場から脱出し、共に旅することが決まり、ヨナが青龍にシンアという名前を与え、いざ緑龍探しへ、という5巻。
ギャグとシリアスの配分が丁度良く、適度に笑い適度に胸を掴まれながら物語は進んでいきます。そして緑龍を探して辿り着いた阿波の街は、悪徳役人が牛耳り、人から活気が奪われた街。この街でヨナが何を感じ何を目指していくのかも気になるところですが、なんといっても5巻で魅力的なのは緑龍ジェハと海賊船の女船長ギガン。『天空の城ラピュタ』の女海賊ドーラを彷彿とさせるきっぷのいい老船長ギガンと、『暁のヨナ』では初めて登場するタイプの、極めてナンパかつ底を見せないキャラクターであるジェハ。どちらも海賊ですから一筋縄ではいかない人物であることは確かで、ジェハに至っては5巻時点でハクには興味を持ったものの、生まれ持った宿命に縛られるなど自身の美学に反する、とキジャとシンアの気配からは逃げ回っている状態。この状態の人間が、そう簡単にヨナたち一行に加わるはずもなく、この2人がこの先どう物語に絡んでくるのかも含めて、今後の展開が大変楽しみです。

おすすめポイント

『暁のヨナ』5巻のおすすめポイントは以下の通りです。

色モノ集団化していくヨナ一行

「ますます色モノになっていくよこの集団。城の兵じゃなくても通報しちゃうよ」
5巻冒頭で提示されたギャグシーン、もといユンのボヤきです。ある出来事で服が乾かず、上から順に、リスのアオ、仮面、毛皮のミノのみという格好のシンアに、「あれは何の妖怪だ」と突っ込むハクに同調する形で呟かれたユンのボヤきですが、赤毛の姫のヨナ、高華の雷獣の異名を持つ大刀使いハク、異形の右手をもつ白龍キジャ、加えてこの状態の青龍シンアに囲まれている、万能とはいえ一般人のユンの心情を察して余りあるこの台詞。笑わせてもらいました。

ヨナの涙

ここで指しているヨナの涙は、1回目ではなく、2回目、夜の弓射練習でのシーンです。
緑龍を探す道中の荒れた村で、倒れていた村人を介抱した際、父王イルへの恨みの声を聞き、こっそりと物陰で涙を流したヨナ。それでも強くならなければと、ヨナはまた1人夜の弓射練習に励むのですが、ヨナに武器を持つことを禁じた、優しかった父イルの姿を思い出し、弓を引きながら涙します。哀しくも美しい5巻の名シーンです。

ジェハとギガンのキャラクター造形

ネームドキャラの主要登場人物に限っても、ヨナ、ハク、イル、スウォン、ムンドク、ユン、イクス、キジャ、アオ、シンアとすでに10人が登場しているにもかかわらず、その10人の誰ともかぶらないキャラクター造形がなされているジェハとギガン。この2人の魅力は丁々発止のやりとりに集約される気がしますが、それにしても草凪みずほさん、いったいどんな手法でキャラクターを作成しているのか気になるところです。

暁のヨナ5巻無料で読むには?

POINT
まんがをお得に買うなら、無料で読むなら、品揃え世界最大級のまんが・電子書籍販売サイト「ebookjapan」!豊富な無料・試し読みまんがに加えて、1巻まるごと無料で読めるまんがも多数!
新規ユーザーはここから無料試し読み eBookJapan 既に登録されているユーザーeBookJapan

POINT
マンガ読むならU-NEXT。人気の漫画・書籍・ラノベが充実のラインナップ!気になる作品は無料試し読みでチェック!「31日間無料体験」初回登録で、600円分のポイントプレゼント中!ポイントは最新コミックの購入や、最新映画の視聴にご利用可能。
最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

コメントを残す