【2019最新版】ゲーム アプリ厳選集|王道RPG~人気シュミレーションゲームTOP10

暁のヨナ4巻【評価/ネタバレ感想】おすすめポイントは?【少女漫画】

こちらの記事ではコミック『暁のヨナ』4巻の評価、感想等をまとめています。ネタバレ感想がありますので未見の方はご注意ください。『暁のヨナ』は、草凪みずほによる日本の漫画作品。作品タイトルロゴ内には『YONA -The girl standing in the blush of dawn-』という英語表記も含まれている。 『花とゆめ』にて、2009年17号から連載中。2014年10月より2015年3月までテレビアニメが放送された。

『暁のヨナ』概要

『暁のヨナ』とは

 2009年より『花とゆめ』にて連載を開始した少女漫画。2014年10月にアニメ化、2016年3月に舞台化している。古代アジアをモチーフにしたファンタジー。現在も連載中。

『暁のヨナ』4巻 総合評価

評価一覧
ストーリー
(5.0)
絵の綺麗さ
(4.5)
読みやすさ
(5.0)
面白さ
(5.0)
入手しやすさ
(4.0)
総合評価
(4.5)

ストーリー

白龍キジャが仲間になり、次なる仲間青龍を探す、という趣旨の第4巻。エピソードの濃淡や進み具合も申し分なく、濃厚なストーリーが楽しめます。

絵の綺麗さ

巻を進めるごとに描きこみが丁寧になっている感じがあります。戦闘シーンも迫力があり飽きさせません。

読みやすさ

安定しています。3巻で掴んだテンポはそのまま、適度にギャグとシリアスが織り交ぜられていて大変読みやすいです。

面白さ

面白さを削ぐ要因というのは、「読者が興味がないことを延々と語る」か「読者の興味があることを全く語らない」、平たく言えば情報過多と情報不足が二大要因であると筆者は考えますが、そのどちらもありません。蛇足を語ることもなく、情報の出し方もかなり上手です。

入手しやすさ

コミック版のほか、電子書籍が用意されています。ネット配信サービスで『暁のヨナ』を扱っているのは『コミックシーモア』だけのようですが、自分の読書スタイルにあわせて読むことができます。

ネタバレ感想(ネタバレ注意!)

キジャの人柄と白龍としての力をさくりと提示し、キジャがどんな人間か、戦闘で実生活でどんな役目を行うことができるかを見せ、キジャの能力で青龍の居場所をざくりと追い、青龍の里にたどり着き青龍と接触するが、ここでヨナ一行は落盤に巻こまれ、青龍や里の住人ともども閉じ込められる、とここまでが4巻の内容。こうしてざっくりご紹介するだけでもだいぶ密度が濃いですが、これに加えて青龍と先代青龍の過去、青龍の里の事情が青龍視点で語られますので、ストーリーの密度はかなり高いです。
前巻から旅の仲間になったユンも、ツッコミに羅針盤役に医師役、料理番と雑事・頭脳労働を一手に引きうけ大忙し。続巻でもユンがいなかったらヨナ達の旅は成立しないのではないか、と思わせる重要なポジションを担っていきます。
4巻の見所はなんと言っても青龍の過去。呪い子と忌み嫌われ、先代青龍からも厳しく育てられ、ほぼほぼ人の温もりを知らずに現在まで育ってきた青龍ですが、その青龍の記憶に残っている人の温もりが、先代青龍の手の温かさと、先代青龍が死の間際に見せた「お前を1人にさせてごめん」と言って流した涙、というのが泣かせます。
4巻ラストでヨナ達は、落盤に巻こまれ、脱出路を探さなければ窒息死、という状況に陥っていますが、この状況で出てきた青龍が、いったいどんな活躍を見せるのか続巻が楽しみです。

おすすめポイント

『暁のヨナ』4巻のおすすめポイントは以下の通りです。

白龍キジャの愉快な人柄

前巻では里の皆からもかしずかれ、見た目からいかにもな貴公子キャラクターとして登場したキジャ。4巻冒頭で早々にその天然おぼっちゃまぶりを遺憾なく発揮して筆者を悶絶させました。あかん、この子は真面目だけど天然だ。白龍の里で『暁のヨナ』初の純コメディリリーフ、婆(ばば)さんに育てられたのですから、むべなるかな、というところでしょうか。

相変わらず進展しないハクの思慕

他に好きな人がいる、というヨナの過去と、ハクはいじわるで口が悪い、という2人がこれまで積み上げてきた関係性は、こうもハクの恋路に影を落とすのでしょうか。ヨナもキジャほどではありませんが、天然のケがあるのが更に手に負えません。分水嶺はまだまだ遠いようです。

青龍の過去

今巻一番の泣かせどころ。幼い青龍の「ともだちがほしい」というありふれた渇望と、先代青龍の不器用な愛情が読者の胸を締め付けます。

暁のヨナ4巻無料で読むには?

POINT
まんがをお得に買うなら、無料で読むなら、品揃え世界最大級のまんが・電子書籍販売サイト「ebookjapan」!豊富な無料・試し読みまんがに加えて、1巻まるごと無料で読めるまんがも多数!
新規ユーザーはここから無料試し読み eBookJapan 既に登録されているユーザーeBookJapan

POINT
マンガ読むならU-NEXT。人気の漫画・書籍・ラノベが充実のラインナップ!気になる作品は無料試し読みでチェック!「31日間無料体験」初回登録で、600円分のポイントプレゼント中!ポイントは最新コミックの購入や、最新映画の視聴にご利用可能。
最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

コメントを残す