【2019最新版】ゲーム アプリ厳選集|王道RPG~人気シュミレーションゲームTOP10

暁のヨナ3巻【評価/ネタバレ感想】無料で読むには?【少女漫画】

こちらの記事ではコミック『暁のヨナ』3巻の評価、感想等をまとめています。ネタバレ感想がありますので未見の方はご注意ください。『暁のヨナ』は、草凪みずほによる日本の漫画作品。作品タイトルロゴ内には『YONA -The girl standing in the blush of dawn-』という英語表記も含まれている。 『花とゆめ』にて、2009年17号から連載中。2014年10月より2015年3月までテレビアニメが放送された。

『暁のヨナ』概要

『暁のヨナ』とは

 2009年より『花とゆめ』にて連載を開始した少女漫画。2014年10月にアニメ化、2016年3月に舞台化している。古代アジアをモチーフにしたファンタジー。現在も連載中。

『暁のヨナ』3巻 総合評価

評価一覧
ストーリー
(5.0)
絵の綺麗さ
(4.0)
読みやすさ
(5.0)
面白さ
(5.0)
入手しやすさ
(4.0)
総合評価
(4.5)

ストーリー

早々に中だるみ気味だった1巻、駆け足すぎた2巻と前巻までは作者さんもペース配分が掴み切れていなかった気配がありましたが、この3巻から物語の進行ペースが安定し、話も俄然面白くなっていきます。

絵の綺麗さ

相変わらず安定しています。動物や独自文化の里が登場する3巻ですが、そのどれもがきちんと描けています。動物を描くのはある程度の画力が必要ですので、絵もきちんと描けている、と評価していいでしょう。

読みやすさ

さくさくとテンポよく、緩急をつけて物語が流れていき、非常に読みやすいです。おそらく作者さんも力の入れどころ抜きどころが掴めてきたのがこの3巻あたりからなのでしょう。

面白さ

ユンとイクスの詳細に2人の別れ、白龍の里に白龍キジャ登場と、見応え満載です。随所にハクからヨナへの進展する気配のない思慕が見え隠れしているのもたまりません。また、この巻から旅の仲間となったユンが非常にいい味を出しています。

入手しやすさ

コミック版のほか、電子書籍が用意されています。ネット配信サービスで『暁のヨナ』を扱っているのは『コミックシーモア』だけのようですが、自分の読書スタイルにあわせて読むことができます。

ネタバレ感想(ネタバレ注意!)

ユンとイクスの詳細にイクスの予言、白龍の里に向かい白龍キジャが仲間になる、と中身の濃い3巻。この巻で筆者は、ようやく手放しに、「面白い!」と思えるようになりました。
この巻も大きく分けて前半と後半に分けることができ、前半はユンとイクスとの日々、後半が白龍の里でのあれこれとなっています。
もともと一話一話のテンポは悪くなく、きちんと構成のできる作者さんなのだろうな、との感じはありましたが、おそらくはこの3巻収録話から、作者さんも長編の構成に慣れてきたのでしょう。さくさくと気持ちよく読むことができ、エピソードの濃淡も申し分ない。特にユンとイクスの出会いの過去と2人の日々がきちんと描かれていたのには満足しましたし、ユンとの別れでイクスが流した涙には、じんと来るものがありました。
後半の白龍の里でのあれこれも、笑いどころとシリアスが程よく同居していて見応えがあります。白龍の里の住人で筆者一番のお気に入りは婆(ばば)さん。『暁のヨナ』登場人物で純粋なコメディリリーフはこの人が初めてではないでしょうか。何かとシリアス成分の配分が多かった『暁のヨナ』で、初めてキャラクターに笑わせてもらいました。今後の再登場はあるのでしょうか。
今後の展望が非常に楽しみになる3巻です。

おすすめポイント

『暁のヨナ』3巻のおすすめポイントは以下の通りです。

イクスのキャラクター造形が素晴らしい

都を追われた悲劇の人、神の声を聞く最後の神官という設定があるイクス。これまでの日々で切ないもの、痛々しいものを山ほど見聞きし、そして自身もそれなりに辛酸を舐めてきたというのに、イクスという人から漂ってくるのは透き通るような優しさと慈しみのみ。しかしイクスは決して超人ではないのです。その証拠が、ユンと別れることを寂しいと思う気持ちと、別れの際に流した涙。あくまで“人”でありながら、どこまでも優しいイクスという人物に、また会える日は来るのでしょうか。

ユンの妙味が味わい深い

この3巻から旅の仲間に加わったユンは、ハクではまず出せなかったであろう気遣いや視点、笑いを提供してくれる貴重な存在です。世界を見てまわって見聞録を書く、と目を輝かせる姿は目尻が下がる愛らしさ。年相応の少年らしさと見事な利発さを見せるユンから目が離せません。

ハクの思慕の行方がともかく気になる

これまで以上にヨナへの思慕が強く出始めているハクなのですが、あれだけ行動で示しているのに、ヨナは鈍感さから総スルー! むごい。だがそれがいい、と思ってしまった筆者です。2巻で風の部族の民からハクが哀れまれていた時は、「言っても、ハク、まだそんなにヨナへの思慕見せてないじゃん」と思ってしまった筆者ですが、3巻でのヨナのスルーっぷりはさすがにハクに同情したくなりました。むごい。だがそれがいい。この2人の関係の分水嶺はいつ訪れるかにも注目です。

暁のヨナ3巻無料で読むには?

POINT
まんがをお得に買うなら、無料で読むなら、品揃え世界最大級のまんが・電子書籍販売サイト「ebookjapan」!豊富な無料・試し読みまんがに加えて、1巻まるごと無料で読めるまんがも多数!
新規ユーザーはここから無料試し読み eBookJapan 既に登録されているユーザーeBookJapan

POINT
マンガ読むならU-NEXT。人気の漫画・書籍・ラノベが充実のラインナップ!気になる作品は無料試し読みでチェック!「31日間無料体験」初回登録で、600円分のポイントプレゼント中!ポイントは最新コミックの購入や、最新映画の視聴にご利用可能。
最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

コメントを残す