【2019最新版】ゲーム アプリ厳選集|王道RPG~人気シュミレーションゲームTOP10

暁のヨナ1巻【評価/ネタバレ感想/おすすめポイント】無料で読むには?【少女漫画】

こちらの記事ではコミック『暁のヨナ』の評価、感想等をまとめています。ネタバレ感想がありますので未見の方はご注意ください。また、おすすめポイントと、『暁のヨナ』を無料で読む方法を記載していますので、あわせてご覧ください。『暁のヨナ』は、草凪みずほによる日本の漫画作品。作品タイトルロゴ内には『YONA -The girl standing in the blush of dawn-』という英語表記も含まれている。 『花とゆめ』にて、2009年17号から連載中。2014年10月より2015年3月までテレビアニメが放送された。

『暁のヨナ』概要

『暁のヨナ』とは

2009年より『花とゆめ』にて連載を開始した少女漫画。2014年10月にアニメ化、2016年3月に舞台化している。古代アジアをモチーフにしたファンタジー。現在も連載中。

総合評価

評価一覧
ストーリー
(3.0)
絵の綺麗さ
(3.0)
読みやすさ
(4.0)
面白さ
(3.0)
入手しやすさ
(4.0)
総合評価
(3.5)

新規ユーザーはここから無料試し読み eBookJapan 既に登録されているユーザーeBookJapan

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

ストーリー

漫画だから現代ではないとわかるものの、なんとなくで話を進めている感じは否めません。第4話で話が動き始めるまでは目立った事件もなく、どこかで見たことがあるようなお姫様と幼なじみの日常が繰り広げられます。恋愛ものが読みたいと思って読み始めた人でなければ、退屈と感じる人もいるでしょう。

絵の綺麗さ

少女漫画の絵としては平均的な丁寧さと画風です。とくにこれといった特徴はありません。

読みやすさ

冒頭で荒野を旅する少女と従者が描かれていて、かなりハードな冒険ものを思わせる出だしなのに、その後延々と、どこかで見たことがあるようなお姫様と幼なじみの日常が続くため、この話は恋愛マンガなのかそれ以外なのか、と読者は探りながら読むことになり、なかなかストレスが溜まります。一話一話の展開はきちんとしています。

面白さ

冒険ファンタジーが連続する漫画を思い描いて読み始めると肩透かしを食らうでしょう。最初から恋愛漫画として楽しむのであればハラハラする展開が待っています。

入手しやすさ

コミック版のほか、電子書籍が用意されています。ネット配信サービスで『暁のヨナ』を扱っているのは『コミックシーモア』だけのようですが、自分の読書スタイルにあわせて読むことができます。

ネタバレ感想(ネタバレ注意!)

舞台はどこ、とは明言されていない、日本と中国を足して二で割ったような世界。公式には古代アジアがモチーフとされています。国のつくりや衣装、小道具は中華風のモチーフが多々見受けられますが、どことなく古代日本のような雰囲気もあります。
主人公、ヨナは高華国(こうかこく)の王女。他に王位継承者はおらず、昔に母を亡くしたヨナは、国王である父と優しい人々に囲まれて、大切に大切に育てられて日々を過ごしています。
この作品は主人公ヨナが、幼なじみであり想い人である三歳年上のいとこ、スウォンによって父を殺され、流浪の身となるところから物語が本格的にスタートするのですが、正直に言いますと、この物語が本格的に動き出す第4話までが本当に退屈で、「これは本当に面白いのだろうか……」と思いながら読み進めることになりました。面白さに確信が持てず、このレビューを書く前に2巻の内容を確認してしまったほどです。(結果として2巻からは無事(?)冒険ファンタジーとして面白い内容になっていましたのでこの評価となりました。)
おそらくは、優しい幼なじみの想い人スウォンに裏切られたヨナ、という構図を作ることで読者にショック、もとい強い印象を与えたかったのだろうと推測されますが、それならば旅の途中でスウォンを思って思い塞ぐヨナを何度も描写することで、十分読者の興味を惹きつけることができたはずです。恋愛ファンタジーか冒険ファンタジーかはっきり決めずに物語を始めてしまったのか、少女漫画だから最初は恋愛から、と思ったのかは定かではありませんが、この『暁のヨナ』という物語の良さを全く伝えきれていない1巻だと言えるでしょう。
ただ、2巻からはきちんとヨナの冒険物語がスタートします。ですので、冒険ファンタジーが読みたくて『暁のヨナ』を読み始めた方は、2巻まで読み終わってから読み続けるかを決めた方がよいでしょう。

おすすめポイント

『暁のヨナ』1巻のおすすめポイントは以下の通りです。

スウォンとヨナ、ハクとヨナの関係が気になる

ヨナの想い人はスウォンということになっていますが、どう考えてもそれにしてはハクの描写が強いため、三角関係に発展させる意図があると思われます。ハクとの描写が丁寧なため、この先ヨナが何を考えてどちらを選ぶのか気になるところです。

アクションシーンが描き込まれている

少女漫画にしては、というただし書きはつきますが、戦闘描写はそこそこ描き込まれています。少年漫画の戦闘描写と比べてしまうと見劣りしますが、ハクの強さはちゃんと伝わってきます。

無料で読むには?

漫画配信サービス、『コミックシーモア』にて各巻冒頭が試し読みできます。

新規ユーザーはここから無料試し読み eBookJapan 既に登録されているユーザーeBookJapan

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

コメントを残す