【2019最新版】ゲーム アプリ厳選集|王道RPG~人気シュミレーションゲームTOP10

【ボクと博物館】攻略まとめ|序盤のコツや発掘の徹底解説!リセマラは必要?

『ボクと博物館』はtakuya oriが開発、販売元がオリディオのゲームです。ある日、廃れた博物館を任されたプレイヤーが化石を発掘して自分だけの博物館を作るといったシミュレーションゲームになります。ここではゲームの展開から序盤のコツや発掘の仕方の解説、リセマラについて触れていきます。ボクと博物館では、現状小さい展示枠が最大4つ、大きい展示枠が最大2つの計6つの展示枠を持つことができる仕様です。また、小さい展示枠と大きい展示枠ではそれぞれ展示できる恐竜が異なり、小さい枠では大きい恐竜の化石を展示することはできず、逆もまた然りです。

【ボクと博物館】リセマラについて

まずボクと博物館のリセマラについて解説をしていきます。

ガチャ要素なし

ボクと博物館ではガチャ要素は一切ありません。そのためリセマラなど気にせず好きなタイミングで初めてもらって問題ありません。
一度コツを掴んでしまえばサクサク進めます。

【ボクと博物館】ゲームの流れ

ここではボクと博物館におけるゲームでの一連の流れを解説していきます。

博物館

まず、博物館には何もない状態ですので、標本になる台をタップして発掘へ向かうことになります。
標本の台は最初の1つ以外は購入することになりますので資金が必要です。

発掘パート

発掘ポイントがあるのでタップすると地面を掘って化石があるかないかの抽選となります。
当然ですが、発掘には資金が必要ですので、慎重に掘っていきたいですね。
一定の発掘回数に到達すると博物館に戻ることになります。

博物館の展示

地面の中にいくつか化石のパーツが眠っていますので、掘り当てることが出来たら標本に飾ることができます。
飾ることで標本を見にお客さんが来てくれます。博物館ですから見たお客さんはお金を落としていきます。
基本はこれは繰り返しとなりますね。

STEP.1
博物館の台座をタップ発掘MAPの選択
 
STEP.2
発掘パートで発掘を繰り返す
 
STEP.3
博物館に化石を展示
 
STEP.4
お客さんからお金をもらう
STEP.5
もらったお金で更に発掘や台座の購入
STEP.6
化石を増やしていく
 
STEP.7
さらにお客さんの集客率が上がる

【ボクと博物館】序盤の攻略方法

ここではボクと博物館における序盤の攻略を解説していきます。

資金の運用方法

お客さんからお金をもらった後の資金運用は台座の購入や化石を掘るために使う以外にレベルアップ用に使うことが出来ます。
レベルアップが出来るのは集客率、発掘回数、発掘範囲などがあります。
オススメは発掘回数を2段階ほど上げることで効率よく掘ることが出来ます。発掘範囲も便利ですが最初はあまり必要性がないので、
集客率を少し上げてからをオススメします。

発掘のコツ

発掘ではどこに化石があるか分からないので直感で掘ってしまって大丈夫です。ただし、化石のサイズによっては2マス以上掘らないと取り出せないものもありますので、
化石の部分が見つかったら慎重に隣接した箇所を掘っていきましょう。

博物館の拡張

台座の購入によって博物館の拡張が行われます。拡張が行われたら展示できる化石が増えますのでお客さんが増えます。お客さんが増えるということはお金が入手出来ますので、
1つ完成したら次の台座で拡張することを忘れずに行っていきましょう。
化石が1つ完成したらまずは発掘回数を増やしちゃいましょう。

効率よくお金を増やす方法

何をするにしてもお金が必要です。お金の増やす方法はお客さんが来ることで稼げます。お客さんが来るタイミングはリアルタイム経過ですので、ある程度化石の展示が出来たら放置をしてしまって構いません。
以前のバージョンであれば定期的に確認してお金の回収をしないといけませんでしたが、今はコインクリーナーが実装されたのでお金で開放することでコインクリーナーが使えます。
コインクリーナーは自動でお金を集めてくれるので放置をしておけば回収の手間がかなり楽になります。

化石の売却

発掘をしていると同じ化石が出来上がってしまうことがあります。
この場合は化石の売却が出来ますので、余ってしまった化石は売ってお金にしてしまいましょう。
最初から売却は出来ないので注意が必要です。

【ボクと博物館】動画視聴と課金要素について

ここではボクと博物館における動画視聴と課金要素について解説をしていきます。

効率の手助け

ボクと博物館ではプレゼントマークが出現します。このプレゼントマークは動画視聴をすることでプレイヤーの手助けをしてくれます。
具体的には発掘回数が0に近づいてまだ化石のパーツが1つも見つかってない時に使うと回数が回復して地面堀りを再開出来ます。
また、資金がすぐに欲しい時に博物館で動画視聴をすることでお客さんがバスに乗ってやってきます。
人数はかなり多く資金貯めが出来ますが、当然レベルアップや展示化石の数によってもらえる資金が変わります。
動画視聴が気にならない人は使ってみると効率よく稼げてしまいますよ。

課金要素

基本無料でガチャ要素がないゲームの場合、収入は広告動画を視聴してもらうことがメインとなりますね。
ゲーム制作もボランティアではないので当然です。
ガチャではない課金要素に「スターターパック」が存在します。スターターパックではゲームプレイ中のすべての広告が削除されるようになり、
動画視聴によるプレゼントの受け取りも視聴せずとも受け取れるようなっています。
動画が煩わしく、少し課金してもいいという考えの方はスターターパックの検討もありだと考えます。

無料で課金アイテムゲットしてみた

トゥーン ブラスト「toon blast」を遊んでいてこの課金アイテムがあれば…あと100コインがあれば…と感じていました。
そんな時にお金を消費せずに課金できる方法を最近知ったのでお知らせします!

ポイントサイトMorry-モッピーを使用する方法です♪

POINT
1P=1円・1,000P=1,000円分が【1分で無料登録してみる】ボタンから貰える!

1分で無料登録してみる

Moppy-モッピー

リスのカワイイアイコンでお馴染みのモッピーです♪
ポイントサイトは数多く存在しますがなぜ今回このサイトにしたのかをご紹介します。

 POINT

モッピーは、東証一部上場企業である『株式会社セレス』が運営する、非常に人気の高いポイントサイトで、その会員数は累計700万人以上と言われています。今最も人気のあるポイントサイトはどこですか?と問われたら、まず名前が挙がる筆頭のポイントサイトが『モッピー』です。 やはりモッピーには既に登録者が700万人いて、しかも会社が東証一部上場企業している企業である事には信頼に足りるポイントサイトだと感じました! ポイントサイトで貯めたポイントが無くなってしまったり反映されない心配がありません。私自身今までにトラブルはなく簡単に無料でお金を頂いています(嬉し泣き

1分で無料登録してみる

実際に月1000円程換金してどうしても課金したいときには使用しています!
この方法は課金アプリゲームも罪悪感なしに購入できるのでおススメです♪

モッピーの登録方法を詳しく解説した記事を追記しときます、是非参考にしてみてください。

無料で課金アイテムをゲットする裏技を紹介

コメントを残す