無料で課金アイテムをゲットしてみた

【ダイヤモンドダイアリー 】引き継ぎ方法を解説|機種変更の場合などを画像付きで徹底解説

「キャンディークラッシュ」でおなじみのKingから、
つなげて遊ぶ最新パズルゲーム「ダイヤモンドダイアリー」として登場したパズルゲームです。
気持ちいいアクションとアニメーションで難しいステージをクリアしていくパズルゲームとして人気ですが。

今回はそんな【ダイヤモンドダイアリー 】で進めてきたレベルやステータスを機種変更時やスマホが紛失、破損の場合にデータを守る方法。そして機種変更時にデータを復元する方法をご紹介したいと思います。

又、【ダイヤモンドダイアリー 】でアップデートできない場合やゲームでトラブルがあった場合などに確認して欲しい項目も記載しました是非こちらもチェックしてみてください!

【ダイヤモンドダイアリー 】引き継ぎ方法

引き継ぎ前の用意

まずは【ダイヤモンドダイアリー 】でデータの連携をしましょう。引き継ぎをする前に必ず”連携”してください。

POINT
画像参照:左下の3本ラインアイコンをタップしてください。

プレイデータをセーブ

そうすると【ダイヤモンドダイアリー 】設定画面へ移動できるのでそちらから
画像参照:「プレイデータをセーブ」をタップしてください。こちらではFと書かれFacebookでしか連携できないと思いますが
その他にも連携先を選択できるのでご安心ください。

連携先の選択

こちらでは「メールアドレス」での連携と「Facebook連携」を選択できます。どちらかお好きなほうで連携しましょう!

注意
「メールアドレス連携」と「Facebook連携」がありますがFacebookでの友達とデータの連携やスコアの競争などが出来るので「Facebook連携」を推奨します。連携方法は簡単「Facebook連携」をタップ後に普段使用しているFacebookログインとパスワードでログインすれば連携完了です。

又、「メールアドレス」連携の場合は画像参照

こちらの項目を記入しましょう。「アカウント作成」をタップ後にすぐ登録メールアドレスに[King]から登録用のメールが送られるのでそちらに記載のURLをタップすれば登録完了です。
連携完了後はついに引き継ぎ作業です。

【ダイヤモンドダイアリー 】引き継ぎ

機種変更後、新しいスマホから同様に【ダイヤモンドダイアリー 】をダウンロード。
その後チュートリアルを完了してから先ほどと同様にホーム画面左下のメニューアイコンから連携アカウントでログインしましょう。
Facebookとメールアドレスがありましたがデータ連携時に選択したほうでログインしてください。

注意
注意点はデータ連携時のアカウント情報は必ず忘れないようにしておきましょう。データ引き継ぎ時にログインが正常に出来なければ復元が出来なくなるので一番の注意点です。

【ダイヤモンドダイアリー 】トラブル解消

【ダイヤモンドダイアリー 】をプレイしていてアップデートが出来ない!や引き継ぎ業務がうまくいかない!などのトラブルがある場合こちらの項目を参考にして確認してみてください。

原因01. iOSのバージョンが古い

いま使っているiPhoneのiOSはきちんとアップデートされているでしょうか?アプリがアップデートできない主な原因として、iOSが古くなっている可能性が挙げられます。iOSのバージョンが古いままだと、アプリとの互換性がなくなり、アップデートが進まないことがあるのです。まずは、最新版のiOSになっているのか確認してみましょう。確認方法は以下の通りです。

POINT
「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」の順でタップ。

iOSのバージョンが古い場合、アップデート関連の情報が表示されますので、その際はiOSをアップデートしてください。

原因02. iPhoneのストレージに空きがない

iPhoneに保存されているデータがいっぱいになっていて、アプリをアップデートするために必要なだけのデータをインストールできないことがあります。これを解決する方法は簡単で、アップデートに必要となるデータの容量を確保すればよいのです。そのためには、不必要なデータを減らして、ストレージの空き容量を増やす必要があります。

POINT
ストレージに空きが無いとスマホの動作が重くなったりするリスクもあるので常にストレージは管理しておきましょう。 この際に普段使用していないアプリや必要のない写真を少しでも消去するだけでストレージは問題はすぐに解決できるのでお試ししてみてください♪

原因03.アプリが破損している・バグがある

そんな時にはアプリのインストールをやり直してみましょう。
一度アプリを消去してもう一度インストールしまよう。

その際に注意ですが上記述に紹介されているアプリデータとアカウント連携をしておく事が重要です。
アプリを消しても連携が出来ていればデータは何時でも復元できます。

  1. 「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」
  2.  アプリ一覧から削除したいアプリを選択
  3.  「Appを削除」をタップして、アンインストール完了

コメントを残す