今回はAdobe AfterEffectsで使用する事の出来る無料プラグインをご紹介したいと思います。
プラグインとはAfterEffectsの機能を増やしたり、作業が楽になったりする機能が増えます。デフォルトで入っている機能の他、こんな機能ほしいな~っと思ったことはありませんか?
探してみると自分が欲していたものやこんな機能のプラグインがあったのかと学ぶことが多いです。今回紹介するプラグインは多岐の用途に活用可能な万能なものをご紹介したいと思います。
table
Motion Factory
Motion FactoryとはAdobe AfterEffects、Adobe Premiereで使用できる高機能プラグインです。基本的にフォルダーの中にある機能をクリックする事で一瞬にしてプロ並みのエフェクトが追加できます。
しかも、アニメーションエフェクトやトランジション。テキストエフェクトなど多岐に渡って活用できるので、これ1つで様々なケースで活躍します。
Motion Factory機能紹介
パーティクルビルダー
Particle Builderは、After Effectsユーザーが高品質のプレミアムエフェクトを作成するための無料のプラグインです。初心者からエキスパートまで、モーションデザイナーが映画のようなリアルなパーティクルエフェクトを簡単かつ迅速に作成できます。
ActionFXビルダー



エフェクトプラグインの後無料 水、煙、爆発、ライン、モーションシェイプ、そしてFire FXでFlash FXアニメーションを作りましょう。Cartoon FXが簡単に!
Type Builder



Type Builderは、After EffectsプロジェクトとPremiere Proプロジェクトの両方に高品質のテキストアニメーションとキネティックタイポグラフィを簡単に作成できる無料のプラグインです。数回クリックするだけで色、長さ、フォントを変更し、最高のテキストアニメーションと活字印刷の結果を得ることができます。
Hi-Tech Builder



Hi-Tech Builderの無料のAfter Effects HUDタイトル、After Effectsホログラム、および未来的なテンプレートを使用して、ハリウッドレベルのAfter Effects HUDグラフィックを簡単に作成できます。
Glitch Builder



私たちにとって、歪み効果を生み出すことは芸術です。あなたのAdobe After Effectsプロジェクトで超流行のグリッチ効果を作りたいならば、ちょうどあなたのAdobe After Effectsプラグインに我々のGlitch Builderを追加して、あなたの指先でちょうど100以上の異なるグリッチとデジタル歪みの13の高品質カテゴリーにアクセスできます。
Motion Factoryを一度インストールしてしまえば今紹介した機能を全て使用する事ができます。これらの機能は無料(FREE)の機能と有料の機能があるのでこれは有料でも使用したいなとなれば大量の機能の中から小分けして購入できるので本当に必要なものは購入してみましょう!
Motion Factoryインストール方法
公式ホームページはこちらになります。
サイトは基本英語表記なのでサイト情報に関して詳しく知りたい方は日本語訳をしてご覧になってください。



ダウンロードが完了するとMotion-Factory-Setupを入手できます。
展開するとインストールを続行してください



インストール前に格納先を設定できるので自分が管理できるフォルダに設定しましょう。



インストールが完了すると[Finish]を押して完了です。
おめでとうございます!これでインストールは完了しました!
後はAfterEffectsでMotion Factoryで展開するだけです。
AEを開くと画像参照、上のメニューバーから
「ウィンドウ(W)」→拡張機能→ Motion Factory
を選ぶと展開する事が出来ます。





