【2019最新版】ゲーム アプリ厳選集|王道RPG~人気シュミレーションゲームTOP10

SIM無しのiPhone(スマホ)でもまだまだ使える!買い替える前に参考にしたい活用術7選【不要なスマホ】

新しいiPhoneやスマホは日々更新されます。
そんな時、買い替える人も多いはず。私の家にも使わなくなったiPhoneやiPadが押し入れの中に眠っていました。

それならフリマやオークションで売ってしまったら?となりますが型落ちしているものや状態が悪いと売れたとしても数千円にしかならないケースが多いです。

それなら何か他の使い道はないかなと思い調べてみました!

01.動画再生プレーヤー

【必要なもの】PC(パソコン)、iTunes,AWAなどの音楽ファイル管理ソフト

定額制音楽配信サービスはオフラインでも再生できます。オフラインでも問題なく使用できればWifiやキャリア契約をしなくても問題なく活用できます。

LINE社が提供するLINE MUSICでもスマホ本体にキャッシュ(データ)をあらかじめ保存しておけば、ネットに繋がらない状況でも音楽を楽しむことが可能です。

音楽再生プレイヤーであるウォークマンや iPod Touch のように使用できるので外出時にも買い替えた新しいスマホのバッテリー節約にもなりますね!

02.SIMを入れなくてもWi-Fiスポット

Wifiを契約していれば家ではなに不自由なく使用できますが外出して外で使用するとなるとSIM入りではないとインターネットに接続できません。

しかし超便利なアプリが存在します。

タウンWiFi

『タウンWifi』があれば街中で飛んでいるフリーWifiを自動で検索してくれて問題なく使用することが出来るのです。

キャリアで契約している方もこちらのアプリがあればギガ節約にもなるので要チェックです。

03.家庭用の監視カメラにする

この場合ネットワークへの接続が必要となります。

ペットを飼っている方や防犯の為に家に監視カメラを付けたい!
けど本格的な物は高いし買う気になれない人も多いはず

ペットを飼っている方も安心したい為にこの機能を使っている人は多いようですしね!こんなケースに見事に答えてくれているアプリがあるのでこちらも参考にしてみてください。

04.SIMなしでも音声通話は可能

家でWifiがあればネット接続ができますが電話は使用できません。
ですが最近は、アプリをインストールすることで音声通話できるサービスがいくつもあります。

一番便利なのは「LINE」などの無料通話アプリでしょう。ユーザー同士であれば無料で音声通話やビデオ通話が可能です。

一般の固定電話や携帯電話に電話をかけたいのであれば、「050 Plus」や「SMARTalk」などのIP電話アプリを入れると良いでしょう。電話番号が持てて受信も可能ですから、「家電」代わりに使うこともできます。

05.家庭の救世主、リモコン代用

赤外線スマホとしてアプリを使用すれば家中の電気、テレビ、エアコンのリモコンとして活用できます。

一度設定してしまえば家中のリモコンとしても使えるのでかなり便利。
又、元のリモコンを失くしてしまったりしたときに緊急用でも使えるので緊急時用としても用意しときたいですね!

06.ワンセグ、ビデオ専用機として

電車の中で動画を見ていると気づかないうちにデータ通信料を使い切ったことがある私にはこれがすごく便利でした。

又、動画視聴にはかなり電池を消費してしまうのでバッテリー節約にもなります。これだけで外出時にもいつでも動画をみて時間をつぶせます。

ワンセグは放送の電波を拾っているだけなので、ネットに接続する必要はありません。よってSIMがなくてもワンセグ・フルセグは見ることが出来ます。

スマホ用防水ケースを使えばお風呂でも使用できますね!

07.ドライブレコーダー

他にも、監視カメラという点でいうと、車に設置して「ドライブレコーダー」として使うことも可能です。

サンワダイレクトの「iPhone・スマートフォン車載ホルダー」価格:¥980

アプリでは、損保ジャパンが提供する「Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー」が人気です。iOS、Androidどちらにも対応した無料アプリで、強い衝撃を検知すると前後10秒の映像を録画してくれます。もちろん手動で録画スタートすることも可能。

コメントを残す